Posted by & filed under 未分類.

FlashBuilderはじめてみました。正宗です。

Progression4がFlashBuilderとの連携ができるようになっていたのがきっかけだったのと、あとFlashのコンパイル(パブリッシュ)がその都度グラフィックを書き出し直すので時間がかかるようになったのが嫌でグラフィックはあらかじめswc書き出ししておいてFlashBuilderからasだけをコンパイルできるようになったらいいなと思ったので、FlashBuilderを使いこなせるように勉強してみることにしました。

常々お伝えしているように、うちのFlash請負制作業務のほぼ100%をProgressionフレームワークを使用していますので、ProgressionとFlashBuilderがうまいこと連携できていないと困ります。いろいろ試してみてうまい感じに連携できるようになったので書いておきたいと思います。

あとFlashBuilderについての本や情報が多いですがだいたいがFlex技術者向けになっていて、MXMLとか僕もよくわからないのですが僕のやりたいFlash開発とは微妙に違う気がするので、Flash向けにFlashBuilderの設定方法なんかの情報があっても良いなーと思っていたので、今回の記事はProgressionとあわせて是非ともマスターしたい技術だと思います。

Read more »

Posted by & filed under お知らせ, 作品紹介.

いつもあなたに寄り添います―― utweb

いつもあなたに寄り添います―― utweb


2枚1セットタイプです

2枚1セットタイプです

UTWEB、2010年度の新作名刺のお知らせです。
今回は湿布型名刺、正しくは湿布型というより湿布そのものです。

他人様の肩をお借りして、勝手に広告媒体にしてしまうという画期的なアイテム。
そして、激務な方の多いこの業界、少しでもその大事な身体を労ってほしい―、utwebからのささやかで押しつけがましい想いが込められています。

※一部の方から、鞄にしまっておくと鞄全体が湿布臭くなる、これから手渡す予定の資料が全部湿布臭くなった、という有難いご意見をいただき、この度微香性に生まれ変わりました。

ところで、この湿布型○○。
デザインバーコードのように、この先未来があるんではないかと思っています。
Read more »

Posted by & filed under 未分類.

子供時代は痩せてたので口の悪い上級生から「ホネホネロック」とからかわれていましたが、その呼ばれ方、けっこう気に入ってました。正宗です。

JavaScriptでもActionScriptでも、関数を登録する場面ってけっこうよくあって、ActionScriptでいえば特にaddEventListenerですね。そんなときに引数を渡したい事もあると思うんです。
その方法を書いておきたいと思います。
Read more »

Posted by & filed under 未分類.

小ネタの備忘録なんですが、Progressionをインストールしたときに自動的にリファレンスもローカルに保存されます。リファレンスは読み方さえわかれば、非常に有用な情報源なのでブックマークしておくと何かと便利です。
ちなみにアドレスの「Flash%20CS5」と なっている部分はFlashCSのバージョンです。この場合はCS5の例です。

Windowsの場合(vista)
file:///C:/Users/<ユーザー名>/AppData/Local/Adobe/Flash%20CS5/ja/Configuration/Progression/Help/ASDoc/index.html

Macの場合(Snow Leopard)
file:///Users/<ユーザー名>/Library/Application%20Support/Adobe/Flash%20CS5/ja_JP/Configuration/Progression/Help/ASDoc/index.html

あわせてActionScriptそのもののリファレンスのローカルの場所を探す場合には次の記事も参考にしてみてください。
ActionScriptリファレンスをダウンロードする

Posted by & filed under 未分類.

大阪ひよこの会第一回ミーティングいまさら他人に聞けないFlashの基礎的な何かを勉強する」という名目ではじまった勉強会、「大阪ひよこの会」の第一回ミーティングを開催しました。
場所は株式会社オノフ様のミーティングスペースをお借りしました。
今回は第一回という事で勉強会の方向性なんかを話し合った訳ですが、その模様を書いておきたいと思います。
Read more »

Posted by & filed under 未分類.

先日書きました、Progressionのコンポーネントとクラスを混在させるやり方の記事を、コンポーネントスタイルからの視点で書きました。いちおうProgressionのコンポーネントでの作成スタイルを一回でもやった方を対象に書いています。もしまだProgressionのコンポーネントスタイルを試されてない方は最初はそっちをやってみないと意味が分からないと思うし、このスタイルが何故必要なのかもわかりにくいかと思います。
それでも一般に誤解されているようにコンポーネントは初心者だけがやるものではなく、こういった工夫一つで非常に表現力の高いサイトを作ることもできるので、ぜひ参考にしてもらってみなさんのProgressonライフに役立てば幸いです。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

みなさんはもう手に入れましたか?ProgressionによるFlashコンテンツ開発ガイドブック
なんでも発売から二週間足らずで重版決定だそうで。おめでとうございます!

僕はと言うと、先週行われたProgression本を朗読する会に参加してきました。せっかく買った本なんだから読まなきゃね!
で、この朗読会、スーパー肩パッドさんとシナチクさんがTwitterで音頭をとって開催された企画でして、非常に面白くてためになりました。

まず14時から開始して19時半まで5時間半、ぶっとおしでProgression談義。その後居酒屋に移動して3時間またぶっとおしでFlash談義。
僕自身も大阪てら子でProgressionを勉強したのが2年前。出会って以来この2年間で覚えてるだけで15案件、実際には20案件以上は実践投入してきたほどハマりまくってるProgressionについて、ここまでディープに語り合える場と仲間がいなかったので(個人事業なので家内以外仕事のパートナーが居ないので孤独)ここまで時間を忘れて、ほぼ初対面の方々たちと語らいだのは生まれて初めての経験でした。

本当にいい刺激になりました。

で、いちおう自分がとってたノートもあるんだけど、皆さんの喋った内容がまとめきれていないので、せめて自分のネタだけでもまとめておこうと思ったわけです。

21日の僕の勉強会でもこれやります。
不思議なことに全く同じ記事を「クラススタイル向け」と「コンポーネント向け」で2回書きます。今回はその第一回目です。
第一回目は、「クラススタイル向け」に書いてみようと思います。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

Progressionお勉強会 UTWEB5/21にProgressionの勉強会をやります-!

詳しい内容はこちらのリンクを参照して下さい。

以前も何度かProgressionのコンポーネントとクラスの話題はこのブログでもやってきていますが、いろいろと情報も古くなってきてたり微妙に間違えているところがあったりしてたので、Progression4も正式公開したことだしここいらへんで情報共有の良い機会ではないかと思ったわけです。

Read more »

Posted by & filed under お知らせ, 作品紹介, 未分類.


今日はご報告です。宇都宮ウエブ制作所作のCM[三瓶町の秋祭り]が、地元CMコンテストLOVE LOCALロフトワーク賞を受賞しました!!
2月19日(金)に行われた公開審査会の様子はtwitterとUstreamでリアルタイムで配信されており、当事務所は開始早々からお祭り状態。手に汗とビールを握りつつ、審査の行方を見守っておりました。
プロである審査員の方から「これはいいCM」と言っていただけたのが何よりも嬉しく、(伝わるだろうか・・・)と危惧していた、こちらの意図がキチンと伝わっていた事、伝えられた事が、「報われた!」と実感した瞬間でした。貴重なご意見をUstream上で生で拝聴できるだなんて、ほんといい時代になりましたね・・・。

結果、審査員の方々のご配慮もあって、「ロフトワーク賞」を受賞!!応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!
今回は合わせて制作ウラ話みたいな事を書いておこうと思います。ド素人まるわかりの要領の悪さも露見してしまってますが、自分の覚え書きが誰かの何かのヒントになれば幸いです。

■絵コンテについて

まずは「社長の五つ鹿」「中学生の牛鬼」「店長の相撲甚句」の制作当初の絵コンテを一部公開。

CMと見比べるとだいぶ余計なカットが入っています

完成CMと見比べるとだいぶ端折ったカットが入っています

絵コンテのイメージ通りスムーズに作れたのは牛鬼。

絵コンテのイメージ通りスムーズに作れたのは牛鬼。



自分なりに掴んだ事を少しまとめてみます。とはいえ、映像・CMの勉強はお世辞にもしているとは言えないため、間違いがある場合はご指摘いただけると嬉しいです。
Read more »

Posted by & filed under 未分類.

GEEKs in OSAKA Flash モーションプログラミング + 大阪てら子ロクナナさん主催の、東京で行われるFlashイベントが、やたら楽しそうすぎてたった1日で募集枠が全て埋まっちゃったので、せっかくなら大阪でもやって欲しいな〜なんて思っていたら、大阪てら子さん達がやってくれました!

2010.04.25 パワーアップして大阪で開催されます!
GEEKs in OSAKA Flash モーションプログラミング + 大阪てら子

説明の必要がないほど、出演者が豪華な顔ぶれ。楽しみすぎます。
僕は個人的にも城戸さんとも奥田さんとも面識が無くて、イベントもなかなかスケジュールが合わなくて是が非でもお話が聞きたいと思っていたので、絶対いきます。
さらに東京でのイベントと比べても、シナチクさんとさくーしゃさんのお話しまで聞けちゃうので、絶対これ一瞬で席うまっちゃいそうですね。

本日、正午から受付開始です。席には限りがありますのでお早めに!
こりゃあ今日は昼休み返上で席取り合戦ですかね。
バナーをクリックするとイベントページに飛びます。

あと会場はノートPCの持ち込みは可能ですが、電源と回線は無いので気をつけて下さい。