Posted by & filed under 未分類.

ふぅ、あとはここにドロップシャドウをONと…。てな感じで安易にドロップシャドウかけてやしませんか?
使い勝手の良すぎるドロップシャドウに警鐘!シャドウだって色々あるよってことで今回はシャドウアイデア集です。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

読書の秋にふさわしく9/28に「デザイナーによる「私のおすすめ本」読書の会」を開きました。

デザイナー、イラストレーター、ディレクター、コーダー、会社経営者と多岐にわたる15名の皆さんが紹介してくださった本は、それぞれとっても個性的。
デザイン事例集、デザイン考察本を皮切りに、雑誌、パンフレット、マンガ、フリーペーパー、自作スクラップブックまで。新旧、テイストもごった煮で、主催者の狙い通り、Amazonのレビューだけでは知り得ない、実際の本屋でも辿り着けない、実にさまざまな良書情報が集まりました。

詳しくはtwitter #designer_book で参加者の方がリアルタイムレポートしてくれてる(あざます!!!)ので、要チェケラです。


そんな中、私がご紹介したのは次の2冊。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

さる2013/8/24土曜日、グランフロント大阪の7Fにあるナレッジサロンにて大阪ひよこの会を開催しました。

ひよこの会は、Flashやウェブの技術について、今さら人に聞けない初歩的な質問を出し合う会です。
実に二年ぶりに開催することもあって、どうなるか不安もありましたがAdobeさんからの強力なバックアップもあり、非常に有意義な勉強会となりました。参加した皆さんもありがとうございました!

私の発表した内容もこちらにアップしておきます。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

正宗です。先日大阪イノベーションハブで行われたハッカソン大会、第二回ものアプリハッカソンに参加してきたのでその様子をご報告します。

CNETでも取り上げて頂きました。大阪に芽吹くイノベーションの意志--大阪市が「第2回ものアプリハッカソン」を開催 - CNET Japan

なんか最近ハッカソンよう出とるね、と思われるかもしれませんが、楽しいですね。ハッカソン。
実際に参加してみてその面白さがわかりました。
ですので前回のスーパーハッカソンに続いて2回目のハッカソン参加。 

特に面白いのが、優勝チームを決めるというところ。
ハッカソンの目的はもしかしたら「実際に製品を作り出す、または作り出す人材を育成する」 ということのほうが大きくて、せっかくだから出来たモノみんなが一等賞ではつまんないし順位付けでもするか、くらいの位置なのかもしれませんが、実際に審査員をお招きして優勝者を決めるという、この要素が非常に自分の気持ちをわくわくさせてくれます。

僕の大好きなマンガのひとつに「将太の寿司」っていう作品があるのですが、ハッカソン大会はまさにこれ。
大会で発表されるテーマについて各自一週間死力を尽くして成果物を作りだしそれをコンテストするのです。熱い。 
もともと私は勝負事が好きなほうではないのですが、中学高校と特に部活動も熱心に行ったわけでもないので、こういう競技大会みたいなものが新鮮に感じるんだと思います。

さて気になる結果ですが、我々のチームは残念な結果となりました。
勝負には敗れたものの、成果物については実際に製品化に向けて開発中、というより開発中の流れに持って行こうとしている動きがあったりしているので、詳細なレポートは控えておこうと思います。
私は一介のソフトウェアエンジニアとしてチームに参加しましたので、自分個人の物作りとは違うというのも、今回の作品作りには触れないという理由にあります。
そのかわり、今回はものアプリハッカソンを通じて学んだ、ものづくりについて書いていきたいと思います。 

Read more »

Posted by & filed under 作品紹介, 未分類.

こんちは。承認欲求不満団地妻クリエイター、頼子です。
突然ですが、オシャンティーなクリエイターならマストでチェック、いまどきキーワードはこれたい!!

  • 今年注目のフラットデザイン
  • Fireworks、開発終了

先日参加したスーパーハッカソン2013で制作した「disneak」のデザインはFireworksで作ってて、ものの見事に今の流行と逆行してましてですね、やっぱりオワコンが作るものは作るものもオワコ..(ry
いやほら、一周まわって逆に新しいんじゃない!?と。周回遅れなんかじゃない、こっち側で待ってます!と。
今回は「なにこの天一?」ていう位、こってり濃厚豚骨デザインもFireworksで作れるんだよ、ってことを「disneak」を例に、背景、ボタン、レンズ部分の全レイヤー公開する形で大解剖してみたいと思います。メス!

▼完成形

完成形はこんな感じです。


完成図です。こってり。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

スーパーハッカソン2013という、大阪でやってる超おもしろいイベントに参加してきたので、そのご報告。

スーパーハッカソンとは?

詳細はリンク先の公式ページをみていただくとして、

スーパーハッカソン2013とは - スーパーハッカソン 2013 ( SUPER HACKATHON 2013 )

スーパーハッカソン2013は、一週間でテーマに沿った製品/サービスのプロトタイプ(動作するもの)を完成させるコンテストです。

開会式のときテーマが発表されて、それに向けて一週間でどれだけガチなもの作るかを競うという、クリエイター向けの超おもしろいエクストリームスポーツです。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

はい、これのことですヨ。
Flashがまた一歩死へ接近, ゲームエンジン大手Unityがついに見放す

いちおう原文もあたってみたけど、どっちもまあ不憫w
あれですよね、極端な悪口書いてしかも突っ込みどころを多くしておくとソーシャルで話題になってPVが稼げる。むしろソーシャルで話題にならない記事は存在価値がないかのような振る舞い。ネットもつまんない世の中になってきたな〜。
古参ぶってすいません。正宗です。 

もうこの記事に対する見解というか私の意見は、↓こちらのページ
Flash、Apple、JavaScript、それぞれ何が問題なのか
にまとまってあるtall_yさんと全く同意見なので、 私がこのブログに書く事ってあんまりないんですよね(あえていうなら、タイトルは「Flashを貶める記事の何が問題なのか」のほうがいいかなとは思いますけど、まとめてくださった方には感謝です)。他人のふんどしで相撲を取るような真似してすいません…。

では、なぜあんなものに盛大に釣られる真似をしてみたかったのか、この記事ではそういうことを書いてみたいと思います。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

ハウドゥードゥー。こんにちはです。
2012年も残すところあとわずかということなので、ウエブサイト請け負い制作業を生業とする私が今年一年を通して本当に役立った道具3つを自信を持って紹介したいと思います。
今年一年も本当にこれらの道具に助けられました。 

あ、露骨に商品を紹介しまくってますが、別にペ二オクで格安getとかはしてないです。

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

マッシュアップ(て言うんでしょうか。マッシュアップの意味あんまりわかってなくて使ってます)系コンテンツを制作するときによく問題となるのがクロスドメインポリシーですが、AIRではこのクロスドメインの制限からかなり解放されています。
そこで、(クロスドメインでの通信を透過させる目的でよく使っている、PHPなどの外部プログラムを必要とせず)ActionScript3(以下AS3)だけでTwitterと連携できないか試してみました。

ご存じのとおりTwitterAPIがバージョン1.1になって、使用回数の制限なんかがかなり厳しくなった今、スマホやデスクトップで動くTwitterアプリ作る人なんてあまりいないとは思います。このブログはいつも話題について書く時期を間違えるんです。
しかしながら、ただでさえAS3とTwitterとの連携について国内外を問わず記事やサンプルが少ないですし、あったとしても言語がAS3に限らずどの言語においてもAPIのバージョンが1.0のときのものが多く1.1については情報がほとんどなかったので、自分のやった覚え書き程度は残しておこうかと思います。
自分が同じところで二度と詰まらないように、「どうしてこう書くような考えに至ったか」までを書いているので長いですが、そのものズバリなコードも一緒に書いてますので、説明を読むのが面倒臭い場合はそのままコピペでも動くようになっているとは思います。 

あと理想を言えば、TwitterAPI界でのAS3がわりと空気なので、他の言語よりも詳しくAPI1.1についての情報を出しておきたいというのもあります。Twitter使うならAIRでAS3がいちばん情報でてるでしょ。てな具合に。

ちなみにAS3でAPIを直接叩く方法以外に、AIR for iOS/AIR for AndroidではANEによってOSネイティブのTwitter機能を使うことが出来ます。
私のみつけた範囲ではこちらに既に作ったANEを販売しているサイトがあります。 
実際にiOS/Android両方版を買ってみましたが、 ANEを組み込む方法からASDocまで揃ってて、ドキュメントもリファレンスもしっかりしていてとてもおすすめです!

で、この金の力にものをいわせて購入したANEを使っても良いのですが、それを使わずに今回はAS3で直接TwitterAPIを叩く方法をとりたいと思います。
APIを直接たたく方法だとスマホだけでなくデスクトップAIRでも使えるし、モバイルOSがサポートしている機能だけでなくTwitterAPIの全機能が使えるようになるし、OAuthの勉強にもなるしで、総合的にみて自由度が高いと思ったからです。
なにより「それ、AIRだけでできるよ」と言えるのが気持ちがいいです。 

Read more »

Posted by & filed under 未分類.

<デザイナーあるある小劇場>

御ディレクター:

ブルーをメインにデザインしてほしいんだわ。

デザイナー:

御意! (カキカキクリッククリック…

〜後日〜

御ディレクター:

デザインありがとうー。
基本これで大丈夫なんだけど、ピンク、イエロー、あとこのコーポレートカラーに合わせたパターンも押さえで作れるかな。

デザイナー:

御意! (コーポレートカラーあったんかぇ...! /(^o^)\

御ディレクター:

で、それあとどれくらいでできる?(注:現在16:30 クライアント退社まであと30分)

デザイナー:

...!!

みたいに短時間でカラーバリエーションを沢山用意しなくちゃいけない時ってありますよね。

フィルター「色相・彩度」の色相をいじっててっとり早く調整する方法もありますが、思い通りの色にしようとすると調整に時間がかかりがち。
今回は、一手間加えるだけでカラーバリエを量産できる方法をご紹介します。
これで余った時間はあなたのもの!

Read more »