春のPV祭り

はい、これのことですヨ。
Flashがまた一歩死へ接近, ゲームエンジン大手Unityがついに見放す

いちおう原文もあたってみたけど、どっちもまあ不憫w
あれですよね、極端な悪口書いてしかも突っ込みどころを多くしておくとソーシャルで話題になってPVが稼げる。むしろソーシャルで話題にならない記事は存在価値がないかのような振る舞い。ネットもつまんない世の中になってきたな〜。
古参ぶってすいません。正宗です。 

もうこの記事に対する見解というか私の意見は、↓こちらのページ
Flash、Apple、JavaScript、それぞれ何が問題なのか
にまとまってあるtall_yさんと全く同意見なので、 私がこのブログに書く事ってあんまりないんですよね(あえていうなら、タイトルは「Flashを貶める記事の何が問題なのか」のほうがいいかなとは思いますけど、まとめてくださった方には感謝です)。他人のふんどしで相撲を取るような真似してすいません…。

では、なぜあんなものに盛大に釣られる真似をしてみたかったのか、この記事ではそういうことを書いてみたいと思います。

この記事をお読みになるほとんどの方からしてみると、私のことなんて「誰よオマエ?」状態だと思いますが、実際に周りから私のことよく誤解されているんで最初にその誤解を解いておきたいので説明します。
私は別に誰がどのようにしてFlashを貶(おとし)めても別にかまわないと思ってます。 
人間誰でも好き嫌いはあるので、Flashが嫌いな人がいるのも当たり前の事だし、嫌いなものを嫌いというのも当たり前の自由だし、
それと同じように自分の好きなものを貶められたら嫌な気持ちになる、ていうのも当たり前の事だと思っています。
そんな当たり前の事は当たり前の事として、普段は説明するのを面倒がって省いているので、たまに「私の前でFlashの悪口を言ってはいけない(笑)」みたいな誤解を受けているんだとおもいます…。さすがにそんな不安定なおっさんキャラに思われてるのはちょっとショック…。以後自分の言動をよく振り返って反省したいと思います…。

さてのっけから自分の説明をしようと思ったら思わぬ自己嫌悪モード全開な展開でびっくりしましたが、続けます。

で、TechCrunchのあの記事。冒頭でも書きましたがTechCrunchは手っ取り早くソーシャルで話題になってPVを稼ぎやすい題材に火をつけただけの事なんで、まあ言うなればPV祭りが始まったわけですよね。
Flashに向かってうんちを投げつけて楽しむ。そういう人達だけ満足する記事を書いてPVを稼ぐ。悪いことだとは思いません。つまんない事だとは思いますが。

それがいかにつまんない事なのかを検証したこっちのまとめのほうは
Flash、Apple、JavaScript、それぞれ何が問題なのか
私にとってはまさにそのとおり正しいと思うんですが、たぶんFlashにうんち投げつけて楽しむ人達は何が正しくて何が間違ってるかとか関係ないんだと思います。
ただただFlashにうんち投げつけて日頃の鬱憤をはらせばいい。そういうことなんだなあと思いました。

昔、「Flash開発者は煽り耐性なさすぎ」とか言われていましたが、私は全然ちがうと思います。 
そもそも「FlashPlayerは糞」っていうのはFlashが出始めた頃から言われてて、何十年ととりあえずFlashを叩いとけみたいな雰囲気が当たり前だった土壌でも、何も反論せずただひたすら自分たちの好きな技術を楽しんでた変態達がFlasherなので。  

で、ジョブスが自分とこのAppleの戦略の邪魔になるFlashを否定するキャンペーンをはじめたあたりから(時系列調べるの面倒なので具体的に何年頃とかの表現は避けてますが)Flash叩きも酷くなってきたわけですが、私個人としては先ほども書いたように誰が何を嫌いでも自由なので、それは別にいいのです。

ちょっと面白くないと感じるのが、その空気に乗っかってそういう人達を喜ばせてPVを稼ぐためだけにFlash叩きを加速させた、自称テック系メディア。というご大層な名前つけてる、アフィリサイト()。

そういうものに対して、「その記事は間違ってるよ」と伝えるのは無駄なんだなあと思います。
私が言いたいのは、「あなたが嬉しそうに投げつけようとしている、その手に持ってるものはウンチですよ。しかもそれを投げる方向には確実に人がいるんだけど、それでいいの?」ということなんだなあと、最近気がつきました。 

で、何が言いたいのかというとですね。

別に「ネットでうんちを投げ合うのは汚いことだからやめましょう。マナーを守ってきれいなインターネッツ」といいたいわけでもありません。
結局のところ、まーたなんか一方的にうんち投げつけるPV祭りがはじまった。せっかくなんで反応してみるか。というくらいの感じなんだなあということ。
退屈なネットにおいて、揉め事っていうのは少し刺激になりますもんね。 
ちょうどブログに書くネタがなくて困ってたんですよ。
三ヶ月に一回くらいしか更新しないようなこのブログで、普段は100/日PVくらいなんですが、このPV祭りに便乗してこんな中身のない記事でも瞬間700/日PVくらいでも稼げたら嬉しいな。 

投稿者: 正宗

変なもの作るの担当。 できたものは限りなく変だが、本人ほどは変でもない。 変なことなら何でも出来るが、何かの役に立つことは一切やらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。