第六回大阪ひよこの会を開催しました

さる2013/8/24土曜日、グランフロント大阪の7Fにあるナレッジサロンにて大阪ひよこの会を開催しました。

ひよこの会は、Flashやウェブの技術について、今さら人に聞けない初歩的な質問を出し合う会です。
実に二年ぶりに開催することもあって、どうなるか不安もありましたがAdobeさんからの強力なバックアップもあり、非常に有意義な勉強会となりました。参加した皆さんもありがとうございました!

私の発表した内容もこちらにアップしておきます。

当日私が発表した内容はこちら。

FlashBuilderを使ってAIRでモバイルアプリを作り始めるとっかかりをまとめてみました。
このブログでも同じような記事を何度か書いたことがあったのですが、情報が古くなったりいろいろ試行錯誤してもうちょっといい方法が見つかったりしてるので、そこらへんをまとめ直したものになります。
何かしらの参考になればうれしいです。

勉強会後半はAdobeのエバンジェリストのAndyともビデオ会議で繋がって、Adobe Scoutの紹介や、つい先週8/22に発表された時期FlashCCバージョンAVETERについてのちょっとした小話なんかも聞かせていただけました。
Adobe Scoutについては後日Andyのブログ記事も見つけました。ゼロからはじめるAdobe Scout

データーの読み方についても解説記事あります。
Scoutのデータの読み方・上級編

ひよこの会の開催も実に2年ぶり、場所もナレッジサロンで行うのが初めてのことだったので、いろいろと進行も不慣れな状態でしたが、みなさんありがとうございました。
ナレッジサロンの会議室が、サロン会員だと無料で借りることができるので、ひよこの会のような無料勉強会が開催しやすくなりました。今後はできるだけ頻繁に開催していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

投稿者: 正宗

変なもの作るの担当。 できたものは限りなく変だが、本人ほどは変でもない。 変なことなら何でも出来るが、何かの役に立つことは一切やらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。