Fireworks、エラーで保存できなくなった時に試してみるファイル救済TIPS

何かと困ったちゃんのFireworksCS4。とはいえ、なんだかんだでよく使うのは魅力的な新機能搭載の彼女だったりします。せっせとアップデートしてみたり、トラブル回避策エントリーをこまめに試してみたりと、だいぶ可愛がっている方です。
なのに。
ふと油断したときに限って、急に調子ががた落ちして、
「要求を完了できませんでした。内部エラーが発生しました。」
「データベースをレンダリングできませんでした。メモリが不足しています。」

なんていうエラー文とともに一切ファイルが保存できなくなってしまう時があります。

泣く泣く強制終了コマンドを押しながら、
今までの作業よ永遠にさらば…!FW子の性格は分かってたはず…!と自分を咎める前に、最後の頼みの綱。うまく行けば万々歳のファイル救済方法です。

レイヤーの目玉マークをオフにする。
それだけで保存できる場合があります。

たったこれだけで、あっさり保存できたりします。
たったこれだけで、あっさり保存できたりします。

何度も消えては現れる不死身のエラーダイアログ現象や、メモリ不足と伝えるのがやっとの全面グレー画面現象でも、レイヤーが操作できるまでは我慢!みたいな感じで、あとちょっと踏ん張ってみて下さい。
描画に負担かかりそうだなあと思われるレイヤーをフォルダごとオフにするのがコツです。

Fireworks、エラーで保存できなくなった時に試してみるファイル救済TIPS」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。