詳細!ActionScript3.0入門ノート CS4 [完全改訂版]

大重さんから詳細!ActionScript3.0入門ノート CS4 [完全改訂版]をご献本頂きました。
僕がAS3を全くわからない状態から仕事が出来るようになるまで、この改訂前の大重さんの本を読んで勉強しただけに感謝感激です!

詳細!ActionScript3.0入門ノート CS4 [完全改訂版]
詳細!ActionScript3.0入門ノート CS4 [完全改訂版]

気になる本の内容ですが、まず最初に基本的なプログラミングの知識やActionScript3のお作法などをじゅうぶんに説明されてあります。

プログラミング初心者やAS3を初めて学ぶ方はしっかり読みましょう。いにしえのModVJよろしくバリバリのモーションを作りたい人やインタラクティブなゲームを早く作ってみたい人も、ここはぐっとこらえて先ずは基礎です。
基礎基礎と言いましても、サンプルにはSin波など覚えておいて損はない実用的なコードが揃っていますので、初めてAS3に触れる方でも基礎が固まった時点でけっこうな実力がついている事になるはずです。

CHAPTER8でいよいよクラスの説明に入り、プログラムに慣れた方ならこのへんであとはリファレンスを読めば何とかなるレベルに達するかも知れません。
もちろん、「まだまだ勉強しないと不安だ」という方も、その後も本は図形の描画や日付の処理などかなり具体的に説明が続きますんで安心です。

というわけでこれからActionScript3を学ばれる方にとってはプログラマ、デザイナなど職種を問わず絶対にお勧めの一冊です。
冒頭でも説明したように、もともとAS3なんて全くさわったこともなかった僕が、この改訂前のほうの本でAS3を使えるようになったことからも、ステップアップの先ず初めの一冊として価値のある本だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。