【時短!】Fireworksの共有ライブラリに入れておくと便利なパーツ6選

「これくらいのもの、ちょちょいと見繕えばいっかー」と毎回作ってた時間よ、戻れ!
華やかさはないですが、毎回サイトデザインに登場するベテラン脇役のようなパーツ達。私が現在Fireworksの共有ライブラリに入れてるものを紹介します。

  1. 指カーソル
    ロールオーバー時のデザインの上に乗せると、説明しやすい。

    指カーソル
    指カーソル
  2. ちっこい矢印
    自分の気に入った大きさ&角度のものをイン。サブ扱いのメニュー(例:プライバシーポリシーなど)に使用。

    自分の気に入った大きさ&比率のものをイン
    ちっこい矢印
  3. 細ライン
    タテを区切る罫線のほか、hr的な使用することも。ハイライトをつけて凹みっぽくみせてます。これを描くのと、ライブラリから探してドラッグ&ドロップするのとどちらが早いかというと、すごく微妙なライン・・・。汎用性が欲しいこのパーツについては後述!


    細ライン
    細ライン
  4. マルCマーク
    みんなの必須パーツ、著作権を表わすマルCマークです。個人的に(c)とするのがなんとなく好きじゃないので、円とCのアンチエイリアス具合が気に入った物をイン。

    マルCマーク
    マルCマーク
  5. ダミーです
    アタリで入れてる画像やバナーの上に乗せてます。デザインの邪魔せずさりげなく主張してほしい一品。

    ダミーです
    ダミーです
  6. FLVPlayback
    flashで動画を見せたいページに。うちでは「FLVPlayback使いますよー」ということが多いので、共有ライブラリに入れちゃってます。9スライス&グレースケールにすると、汎用性もばっちり(後述)

    FLVPlayback
    FLVPlayback

ささっと作るつもりがエッジやアンチエイリアス具合にこだわり始めると、時間とられちゃうんですよね。
地味だけど、これらを毎回作ってた時間をトータルで考えるときっと恐ろしいことに・・・!

共有ライブラリのありがた〜いメリットというと、
たとえば汎用性がほしい「細ライン」なんかでも、基本になるベースを共有ライブラリに入れとくと、カンバスに取り込んだ時点でドキュメントライブラリにコピーされるので、気にせず好きにいじりまくれちゃいます。
「FLVPlayback」は9スライスにすることで横幅自由に、グレースケールで保存することで彩色しやすくしています。

他にも、音量アイコンや虫眼鏡カーソルなど、
自分のお気に入りのよく使うアイテムを、共有ライブラリに入れとくとスマートかもです。

追記:今後加筆していくかも。

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. >izuizu さん
    コメントありがとうございます!ほんとだ、こんな所にー!
    ふとした拍子に開いちゃう「特殊文字」パネル、いつもよく見ずに閉じてましたw。
    Cのアンチエイリアス具合が、妙になんだか気になってしまうので、
    ドット打ちしたものを共有ライブラリに入れてるんです〜。
    なんか他の特殊文字入れたいぞオラオラ〜!って時に「特殊文字」パネル、覘いてみますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。