HTML5+Three.jsで3Dプログラミングに挑戦!

丸坊主なのに寝癖が付く男、正宗です。前回の記事「Actionscript3erが覚えるJavascriptでのクラス開発まとめ」でjavascriptをActionscript3ライクに書く方法をまとめてみたので、今度は … “HTML5+Three.jsで3Dプログラミングに挑戦!”の続きを読む

Actionscript3erが覚えるJavascriptでのクラス開発まとめ

カレーうどんが好きです。今日のお昼はカレーうどんでした。正宗です。 今日はJavascriptでクラス開発をしてみたいと思います。 冒頭のカレーうどんは関係ないですね。何かいわなきゃと思ってつい好物を出してみました。 ご … “Actionscript3erが覚えるJavascriptでのクラス開発まとめ”の続きを読む

【ダメデザイナー救済!】 Fwで作る、コーダー&プログラマさんに嫌われない素材

机の上が散らかっている人は、頭の中も散らかっている。— 佐藤可士和 談 机の上も絶賛散乱中、典型的ダメなデザイナーの宇都宮頼子です。 今回から始まった【ダメデザイナー救済!】は、基本ズボラな私が、いつかみんなに「こいつデ … “【ダメデザイナー救済!】 Fwで作る、コーダー&プログラマさんに嫌われない素材”の続きを読む

ActionScriptとJavaScriptとの連携をまとめてみる

普段の仕事で「あ、これはブログに書き留めておこう」と思ったことの半分以上は、仕事の忙しさを理由になかなか書くことが出来なくて、それだけにこうして休日の夜中でもちょっとでも時間に空きがあればブログを書けることがどんなに嬉し … “ActionScriptとJavaScriptとの連携をまとめてみる”の続きを読む

FlashのひよこがPixel Benderではじめる並列処理入門 前編

最初ぼくPixelBenderのこと「pixel bLender」と勘違いしていました。 証拠 証拠その2 僕、得意げになって何か言ってますね…。終始間違いの多い男です。 僕たちの失敗。こんばんは。森田童子です。嘘です。 … “FlashのひよこがPixel Benderではじめる並列処理入門 前編”の続きを読む

【Fireworks】線幅「1」と「2」の中間の線をひく方法

こんにちわ、宇都宮頼子です。 ひさびさのFireworksネタなんですが、書いてて不安になるくらいニッチです・・・。しかも先に詫びておくといろいろと歯切れも悪いです。 線幅「1」では細すぎて「2」だと太すぎる・・・、そん … “【Fireworks】線幅「1」と「2」の中間の線をひく方法”の続きを読む

釣りタイトル「HTML5 v.s. Flash」ついて。

僕はウエブサイト制作請け負いを生業としていまして、毎日いろんなウエブサイトを、大阪の隅っこの方で家内とたった二人でこしらえています。 一度でもお会いした方には、求められれば今まで制作した実績を、秘密保持の契約に問題ない範 … “釣りタイトル「HTML5 v.s. Flash」ついて。”の続きを読む

ひよこの会でやったトゥイーンの再利用

お父さんです。 先日行われた勉強会、ひよこの会で発表してきた「トゥイーンの再利用」についてまとめました。 僕自身、トゥイーンの再利用についてまだあまり有効な活用方法を見いだせておらず、いちおうずっと気になってた方法をまと … “ひよこの会でやったトゥイーンの再利用”の続きを読む