[作品紹介]ビオフェルミンVC ブランドサイト

少し前になりますが、お豆みたいなキャラクター(フェル美ちゃん)が「おなかハリハリ〜♪」と歌うCMでおなじみ、ビオフェルミンVCのサイト制作を担当いたしました。

「ビオフェルミンVC ブランドサイト-おなかのハリが気になる方に-」
http://www.onaka-harihari.jp/

ビオフェルミンVCサイト 夜バージョン
ビオフェルミンVCサイト 夜バージョン
■クライアント
ビオフェルミン製薬株式会社 様
■代理店
株式会社 大広 様
■協力会社
モバイル:株式会社トイプロダクション 様
イラスト:有限会社ヴィジョントラック 様 / 山崎真理子 様
■担当
デザイン、ディレクション:宇都宮(徳田)頼子
flashオーサリング:宇都宮正宗

今日はビオフェルミンVCサイトを根掘り葉掘りご紹介をしたいと思います。

■トップページ

VCのかわいいキャラたちが過ごしている街が表示されます。それぞれ個性的なファッションで決めたキャラ達。誰でもオリジナルのキャラで着せ替えを楽しむことができます。

■着せ替えコ〜ナ〜

夏らしいワンピースに着替えました。
夏らしいワンピースに着替えました。

着せ替えを楽しむのはとても簡単で、先ず街の右にあるSHOPをクリックしてみましょう。登録はログインの為のIDとパスワード、それとキャラのニックネームを入力するだけで、すぐに着せ替えを始めることが可能です。

トップページの街に戻れば、着替えたばかりのあなたのキャラクターが早速街に繰り出していることでしょう。キャラを呼び出すとこちらに向かって走ってきて何か一言おしゃべりをします。何日も経って久々にキャラに会いにいくとねちねちとイヤミを言われてしまいます…。

フェル美を呼んでみました
フェル美を呼んでみました

■最新ニュースを伝える、カメラクルー

ニュースを伝えてくれるのは彼女達!
ニュースを伝えてくれるのは彼女達!

フェル美たちの世界では、最新ニュースを彼女たちがお伝えします。読みたい記事をクリックすると、こちらに気付き慌てて駆け寄ってきます。アノ体型にカメラマンの仕事はキツイらしく、何度もずり落ちるカメラを直す姿がほほえましいですね。

■名物「フェル美ダンス」

朝・昼・晩の三部作で構成。(写真は夜バージョン)
朝・昼・晩の三部作で構成。(写真は夜バージョン)

他にも隠し要素として一時間に一度、フェル美達が創作ダンスを披露します。朝・昼・晩と三部作になっていて、みんなこの一瞬のために一生懸命練習している模様。朝は通勤ラッシュを表していて、昼はVCノーマルダンス、夜はすこし気だるい感じを出しています。フェル美たちの練習の成果をぜひ見てあげて!

■イス取りゲ〜ム

踏み固められた地面から彼女たちの熱狂ぶりが伝わる
踏み固められた地面から彼女たちの熱狂ぶりが伝わる

キャラを作るとイス取りゲ〜ムが遊べるようになります。フェル美達は山でイス取りゲームをするのが大好きなようで、自然がいっぱいの山の中でもイス取りゲーム会場だけは草が踏み固められて獣道のようになっています。

ルールは普通のいす取りゲームと一緒。「おなかハリハリ〜♪」のテーマ曲が終わったらボタンを連打して他の誰よりも早くイスに座るだけ。単純だからこそつい燃えちゃいます!途中であなたが負けても、残りのキャラ達で優勝者を争います。あなたのキャラも他の誰かさんのゲームでちゃっかり優勝しちゃってるかもしれません。成績表にはログとして残っていますのでチェックしてみてくださいね。
また、優勝すると隠しアイテムを貰えます。お店には並んでいないレアアイテムなので、注目度はバツグン!

■みんなのパレード

先頭は電飾で飾られた、デコ山車!
先頭は電飾で飾られた、デコ山車!

みんなが作った全キャラ達が参加している、一大イベントのパレード。人気投票も同時開催していて、人気TOP3に入ると電飾バリバリの山車(だし)に乗って、パレードの先頭を練り歩くことができます。
誰でも好きなだけ投票することができるので、下克上も夢じゃない!?
注意:冒頭で登場する人気投票の係員。実は999までのカウンターしか持っていません。999を超すとまたゼロから数え直してしまうので注意してくださいね。

■着せ替え占い

どんな結果が出てもへこたれないで!
どんな結果が出てもへこたれないで!

フェル美たちが最近ハマっているという「着せ替え占い」。あなたのキャラが身につけているアイテムで、あなた自身の運勢を占います。アイテムを着替えたらまずは立ち寄ってみては?占い結果をコーディネートの参考にするのもいいですね。

■お持ち帰り

「スナップショット壁紙」アナタの思い出、残します。
「スナップショット壁紙」アナタの思い出、残します。

こちらではフェル美を気にいってくれたあなたに、かべがみやブログパーツなどを取りそろえました。
特に注目株なのが、こちらの「スナップショット壁紙」。これはサイト内で印象的なシーンをパチリ★と収めて壁紙にしましょう、というもの。パレードで山車に乗れたyo!記念、この顔でそれ言うか記念、親になった気分でカメラマークを押してみてください。写真はその場でフェル美のお気に入りの一枚として壁紙になります。

■モバイルサイト

こちらはトイプロさんに全面協力いただいたコンテンツ。絵文字、デコメ、の他、フェル美ダンスの待ち受けflashも。定時になったらこっそり携帯を開いて癒されて下さい。

なかなか楽しいサイトに仕上がったと思うので、是非みなさん遊びに来て下さい!

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。