Progression勉強会

FlashサイトをAS3で構築する上で、とても重要になるフレームワークの中でもひときわ使いやすい、Progressionの勉強会に行ってきました。

たぶんこのブログを見られている方はWEBデザイナーも多いと思うんですけど、WEBデザインの世界では今まであまり馴染みのなかった「フレームワークって何?」ってところから説明した方がいいかもしれません。

フレームワークとはそもそも室町時代に端を発した足軽鉄砲隊隊長による符礼無枠(ふれいむわく 1421〜1439)という命令に端を発した云々うそです

ってとこで必死こいて100行ほど「フレームワークとは」みたいな事書いてみたんですけど、そもそもフレームワークって何なのか、そのフレームワークっちゅうもんを使うと何がうれしいのか、は実際にさわってみないとわからないと思ったので言葉の定義はざっくり削除してみました。

ほいでもせっかくなので当ブログでも「Progressionを使ったオレオレサイトの制作事例」を不定期で連載したいと思います(ちょうど制作事例やFPSだけだとネタに困ってたからね)。
今回はProgressionフレームワークの開発者であるniumさんならびにSparkProject、そういった方々と直接の勉強の機会を与えていただいたてら子さん達に感謝感謝です。

ペーパービジョンやボックスツーデー、ツイナーみたいに見た目に訴求するものはないですが、良いフレームワークっちゅうもんはじっくり腰をすえて学ぶと確実に自分自身の制作能力を上げることができます。
なるべく「プログラム書くんだったらこの言葉の意味はわかってて当然」って表現を避けますんで、ぜひとも「フレームワーク」って言葉に馴染みのない方でもこの機会に覚えてもらうとうれしいです。

あと今日何が嬉しかったって、FPS Lite vol.0でお見せしたbox2dを使ったサンプル、あれの反応が聞けて嬉しかった。あんまり嬉しいんで実はあの難しいbox2dの概念を説明するために下書きしてた記事も近々アップしちゃうよ!
(本当、あれもサンプルを普通に使ってるだけなのでお見せするのは恥ずかしい限りなんですけど俺が恥ずかしいのは気にしない方向で。ライブラリの使い方はみんなで共有しちゃいましょう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。