Posted by & filed under お知らせ.

このエントリーをはてなブックマークに追加

来る10月11日土曜日、17:00〜19:00にかけてFPS Lite vol.0を開催します!

詳細はこちら、

FPS Lite 10月11日に実施します!!

FPS Lite vol.0 追加情報!

をご覧ください。

このFPS Liteとはどういった催しなのかと言いますと、大阪FlashイベントであるFPSだけでは拾いきれないような小回りの利いたイベント開催を目的としたイベントとなっています。

FPSはおかげ様で固定ファンも沢山いらっしゃるほど人気のFlashイベントなのですが、どうしても開催までに期間的に間が空いてしまうことと、規模のわりに募集できる参加者の人数が少ないことが問題となっています。

これは運営母体であるわがFPS実行委員会の問題なのですが、我々もいちFlashファンとしてボランティア(というかみんな集まってFlash話で飲むのが好きなだけw)で動いている以上はどうしても解決の難しいところでもあります。

そこでFPSファンにとってはちょこちょこ開催することでより交流を深めるため、FPSには残念ながら参加できなかった方々には少しでもFPSを知ってもらうため、FPSよりも規模を小さくして小回りの利くイベントを繋げることでFPSそのものを補佐する目的で企画されたのがこの「FPS Lite」というわけです。

内部事情はこのくらいにしておいて、「Flash Lite vol.0は参加したらどういったメリットがあるの?」ということが参加をご検討されている方にとっては一番知りたいところだと思います。

特に今回は豪華な講師陣もいないため「あの講師の話が聞けるなら」といった期待も無いのでそれだけにセミナーとして見たときの質の高さも気になるところです。

今回vol.0は僕とミキチョクシによるトークと大喜利なんですが、FPS参加者は当日を振り返って、また参加できなかった方はFPSを知ってもらうための良い機会だと思っています。

そして、僕の大喜利ネタは、あの多彩な話題が魅力だったFPSでさえ拾いきれなかったAdobe AIRネタを行います。AIRに関してはテクニカルなセミナーや本はちょこちょこと出てきていますが、純粋にFlashのみに焦点を絞ったAIRネタは日本初じゃないかと自負しています。

スクリプトを多用すればすごいAIRアプリは作れますが、せっかくFlashでもAIRが作れるのでできるだけタイムラインとアイデアでAIRを作る方法の入門のところをお話ししたいと思っています。

「多様化するFlashの世界に、今後もどういった関わり方があるのか」、その多様性を是非ともFPS Lite vol.0で感じて下さい。

ちなみに現時点で席は余りまくっています(笑)ぜひとも参加のご検討お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加