Posted by & filed under 未分類.

このエントリーをはてなブックマークに追加
CSS Nite in OSAKA, Vol.15

CSS Nite in OSAKA, Vol.16

6月9日、18:30〜20:30
アップルストア心斎橋 2F
CSS Nite in OSAKA, Vol.16に出演します。

詳細はバナーリンクか、こちらのページでご確認下さい。
CSS Nite in OSAKA, Vol.16

僕のしゃべる内容としては、「これから始めるFlashActionScriptツボのツボ」と題しまして、今までActionScriptに触れたことがない方を対象として「こう書けばすぐ動く」スクリプトをご紹介したいと思います。

僕は今までも大阪でFPSというイベントを行ったりしてきましたが、FPSはもともとFlash好きが集まる前提で開催されますが今回CSSNiteというWEB標準技術を追求する方々の前でお話しさせて頂くと言うこともあり、皆さんが全員Flashに精通されてる方ばかりでもないと思い、FlashActionScriptのかなり初歩的なところの紹介になるかと思います。

ActionScriptを駆使すれば高度なモーションやWEBアプリケーションの作成が可能になることは既に皆さんもご存じですが、今回は「WEBサイトに必要なActionScript」に絞ってボタンインタラクション(ボタンを押したときどう動かすか)だったり、デザインやモーションに必要なXY座標とWidth(幅)Height(高さ)のコントロールについてズバリそのもののScriptをご提供します。

もしかしたら既にActionScriptを学ばれてる方にとっては退屈かもしれませんが、これから挑戦したいという方にとっては、先ずは書いて動かして覚えられる良い機会になれば幸いです。

そのほか、AS2までを学ばれてる方にとって最低これだけは覚えておけばいいAS3との違いなどもまとめる予定です。こちらは以前このブログにまとめておこうと思ってほったらかしにしていた部分なので今回が蔵出しになります。

それでは当日お会いできることを楽しみに準備を進めていきます。お時間のある方はどうぞお越し下さい。
(もちろん懇親会も出る予定です。というかセミナーは出なくても飲み会には必ず顔を出す派)

このエントリーをはてなブックマークに追加