Flashバナー道:なぜか画像のエッジが滲むの巻

実験結果
実験結果

バナー制作ではファイルサイズとの兼ね合いで、テキスト要素も画像にすることが多いのですが、つまづいた事に関してメモメモ。

ステージ上では綺麗なのに、パブリッシュするとなぜかエッジだけが滲んだり切れたりしてしまいました。スムージングさせているわけでもアニメーションさせているわけでもないのに…!
プロパティでロスレス (PNG/GIF)にしてもダメ。座標も整数値なのにダメ。100%なのにダメ。もしや、いにしえの裏ワザ99%…?ダメ。画像を分解してみたら…ヒー余計汚い。adobeサイトに書いてある以下の回避法もすべてダメでした。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228652+002

紆余曲折の結果、エッジに1〜2pxづつ余白をとって画像を用意することに。
ふ〜これで小さくてもキレイ!!

fireworksで素材を制作する際、どうしても画像のファイルサイズも削りたくって、「カンバスを合わせる」でキッチキチに作ってたんですが、この場合は「カンバスサイズ」で基準位置を中央にして周囲1〜2pxづつ広げた方がいいようです。

※しかもこのバグ、常に発生するわけではない様子。同じステージサイズで別途新規作成すると綺麗に表示されました。なぜ??

Flashバナー道:なぜか画像のエッジが滲むの巻」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。