大阪ひよこの会第二回ボタン祭りを開催しました。

大阪ひよこの会
大阪ひよこの会

大阪ひよこの会第二回ボタン祭りを開催しました。

最近、ありがたいことに会う人会う人に「正宗さん、僕もひよこ会ぜひ参加したいんです」なんて言っていただけたりなんかしたりなんかしたりして、僕なんかも「ありがとうございます、是非とも参加してください。楽しいですよ、うわっははは」と調子にのったりなんかしたりなんかしたりして、ただ今回は僕の告知が遅れたせいもあり、定員15名に対して7名の参加を頂きました。

もうちょっと告知は気をつけた方が良いですね!!

ただ、18:00から始まった勉強会も、20:30までかなり押して白熱した議論が続きました。

細かいアーカイブなんかを挙げるのは僕は苦手なのでしませんが、
「ボタンってみんなどうやって作ってるの?」っていう疑問が出発地点で、

「addEventListnerやremoveEventListenerってこのタイミングであってる?」
「いやいや、こういう方法もありますわよ」
「このクラスは表示コンテナクラスとして働いてるけど、swcのリンケージ書き出しクラスのスーパークラスとして作った方が良いのかそうでないのか」
とか
「TextFieldを自由に長体平体かけたい。Spriteなどに一旦いれたほうがいいのか」
とか
「Bitmapクラスはマウスのイベントを検知してくれない!」
「GoogleMapみたいに慣性で動かしたいよう」
などなど、
かなり面白い「初歩的なAcstionScriptの話し」に花が咲きました。

ひよこ会はFlash初心者の会ですから、びびらないでどんどんと「stopがわからない!!!」とかいろんな話が出来て楽しいです。
「こんな話題だとしょぼ〜〜!とか思われるんじゃないだろうか?」とか考えずに、なんかこう、「Flashの初歩的な疑問をベースに、お互い勉強しあう」みたいな集まりで楽しいです。

我こそは高度なFlash談義に気後れすると思ってる方!ぜひともひよこ会でしょぼしょぼFlashトークで語らいましょう!

大阪ひよこの会第二回ボタン祭りを開催しました。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。