flash軽量化への道【透過png】

前回の
●透過画像について
でpng24って書いちゃってました。正しくはpng32。

間違いついでに気になってた疑問。
png32よりも同じく透明書き出しのできるpng8の方がいいんじゃないの?ってことなんですが、はっきりさせるために実験。
▼元画像ファイルサイズ
・png8… 30.4kb
・png32…319kb

と歴然の差のpng兄弟。flash上でどちらとも写真画質(画質80)に圧縮してみましたところ・・・
▼パブリッシュ後のswfファイルサイズ
・png8… 20kb(20834b)
・png32…20kb(20553b)

わずかにpng32が軽い!
しかしこの後サイズの小さなpng両者で試すとpng8が200bほど軽かった。何なの?大きさなの?
この辺はケースバイなのかもしれないけれど、レギュレーションバナーでb単位のチマチマ詰めが必要じゃないなら、減色のないジャギーもないpng32の方が私は好きだ!
※ちなみにこの実験では両者に目立ったCPU負荷の差は見られず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。